Workshops

login  
 
History --> Past Workshops

Home

Mission & Principals

History

Events

Committees

Fellowships and Scholarships

Affiliates

 

海外 日本のアニメ 好き

海外の人は日本のアニメが好き

日本のアニメが海外で人気という話を良く聞いたことがある人がいると思います。

人によって好きなアニメが違うと思いますが、海外の人にはどのようなアニメが人気があるのかなどを書いていきたいと思います。

海外に行くと日本の漫画を目にするなんてことも多くあるようですし、コミックショップでも、日本漫画の翻訳されている物が多く並んでいるようです。

まず、日本のアニメは世界各国で視聴することが出来るようになりました。 よく耳にするのであれば、ドラゴンボールやナルトなどですが、他にもジブリ作品なども知っている人が多いのです。

そして日本の漫画を見た時に、海外の人の多くは「映画を見ているようだ《と感じているようです。 また日本にはよくある漫画喫茶は、世界に徐々に広まりつつあるようです。 フランスやヨーロッパには既にあるようで、パリの漫画喫茶では、既に日本の漫画などが置かれているようです。そして漫画喫茶にこたつまであると言われているのです。 そしてフランスでは、アメリカよりも多くのアニメが放送されているんだとか・・・

ナルトはすごく人気というのは、きっと多くの人が知っていると思いますが、どうして人気が高いのかというと、外国人が日本の文化の中でも、忍者という存在に特別視しているからだと考えられています。 世界各国で人気がありますが、特に欧米ではナルトが熱狂的に人気があると言われています。 外国の人は、日本には忍者がいると思っている人が多いですよね。

またドラゴンボールは、ナルトと同じように海外でとても人気があります。またドラゴンボールの主題歌の「CHA-LA HEAD-CHA-LA《もアニメと同じくらい人気があるようです。 ドラゴンボールは、アメリカ、欧米でも人気がありますが、南米でも人気があるようです。 ドラゴンボールは、日本でもとても人気でも今でもアニメになっているくらいなので、わかる気がします。

鋼の錬金術師が人気なのは、エリック兄弟の悲しい生い立ちや登場するサブキャラの1人1人の存在感が高く、死生観についても考えさせられることから人気と考えられています。

ワンピースは、日本でも非常に人気が高いアニメです。 海外で人気がある理由として考えられることは、ストーリーの展開が面白く、軽快である所が人気で、またルフィを含む仲間が魅力的と言う点が人気の理由だと考えられています。 特にアジア地域で圧倒的な人気があるようです。

クレヨンしんちゃんも海外では爆発的に人気があるようです。 クレヨンしんちゃんは、長い間放送されているくらい日本でも人気ですし、今まで出た映画も全て面白い物ばかりだと思います。

海外の人からは、日本のユーモアを知ることが出来ることと、興味深い、単純だけど笑いを楽しむことが出来る所が良いという声が多くあるようです。

ですが、しんちゃんがおしりを出したりしているシーンがあるので、性的な内容も多くありますし、品がないと考えられ、国によっては厳しく検閲がなされているなど、注目を集めているそうです。

特にスペインで圧倒的に人気が高いようです。また東南アジアや南米などでも多くの人気があるようです。

このような人気の漫画は、多くの地域で翻訳されているようです。

他にも、こちら亀有公園前派出所・北斗の拳・らんま1/2・キン肉マン・銀魂・カードキャプターさくら・デスノート・幽遊白書・美少女戦士セーラームーン・コナンなども海外で人気があるようです。

そして海外の人から見た日本のアニメのあるあるが書かれていたので、少し見てみましょう。
・学校に遅刻しそうになって急いで走っている時は、たいてい口にパンをくわえている
・興奮した人は、必ず鼻血を出す
・腹ペコな時は、とてつもなくテーブルマナーが悪い
・眼鏡をかけている、かけ直したりする人は、たいてい隠れ反社会的人格者
・反抗的な主人公や謎めいた転校生、好きな異性は、たいてい教室の窓際に座っている
・困った時、驚いた時には、大きな雫型の汗が出る。帽子の上だとしても・・・
・慌てふためいた時は、豆粒のようなチビになって大騒ぎする
・命がけの大きな戦いをする前に、小さいことで過剰な反応をする


海外の人は、このように日本のアニメに対して思っているようです。日本の人は、これらのことを普通に見てきているので、海外の人がこのように思っていることを知らないと思いますし、そんな風に思っているんだなと思います。 またこのように細かいところまでしっかり見ていることが、わかったと思います。

そしてアニメが好きすぎて、海外から日本に遊びに来て秋葉原に行き、自分が好きなアニメグッズを買うなどしている人が非常に多くなりました。そして秋葉原で外国人も見かける人も多くなったのではないでしょうか。

そしてコスプレをする人も多くいると思います。ハロウィンなどにも、海外から多くの外国人が来て、コスプレをしているなんて人も良くテレビで見かけると思います。

このように海外では、日本のさまざまなアニメが人気ということがおわかりいただけたと思います。