login  
 

Home

Mission & Principals

History

Events

Committees

Fellowships and Scholarships

Affiliates

 

日本 ランドセル 海外 人気

日本のランドセルは海外で人気!?

皆さんは、日本のランドセルが海外で人気になっていることを知っていますか? 中には「ランドセルが人気ある訳がない」と思う方が多くいるかもしれませんが、実際にすごく人気になっているのです。

それはごく一部の国や地域だけではなく、アメリカ、イギリス、ロシア、ヨーロッパなどで人気が急上昇してきているというのです。

また人気になった理由としては、ハリウッド女優さんがランドセルを使い始めたのがきっかけと言われていますが、もう1つの理由として考えられるのは、日本のアニメを見ている世界中の人達が、ランドセルに魅力的を感じ始めたのがきっかけだと考えられているのです。

実際に日本へ旅行で来た多くの外国人達が、お土産としてランドセルを買って帰るということが増えてきているようです。近年では、大手のメーカーや空港などでもランドセルの取り扱いを拡大させているようです。そして東京や原宿にある直営店などでも、外国人のお客さんが徐々に増えているそうです。

そしてランドセルを購入して帰る外国人は、特に中国人や台湾人が多く、自分の子供や孫のためにお土産として買って帰ることが多いのです。そしてその他の国の人達も買うことが増えてきているようなのです。

また近年では、デザイン豊富でオシャレなランドセルが増えたので、それも海外での人気が高まる要因だと考えられています。

本当に近年では、色々なデザインのランドセルが出来ましたよね。 昔のランドセルであれば、男の子が黒、女の子が赤と決まっていましたが、徐々にピンクやこげ茶のランドセルが出てきましたし、そして徐々に色が増えていき、今では水色や黄緑や黄色などの色がありますし、色だけではなく、ランドセルにハートや花柄などが描かれていたりすごくデザイン豊富になりましたし、重さも昔の物からしたら、軽くなりました。

なので今は男女関係なく自分の好きな色やデザインを選んで使っている子がほとんどだと思いますし、ランドセル選ぶだけでも楽しそうですよね。

そしてランドセルというのは、とても耐久性が優れているので、子供がいくら雑に扱ってもほとんど壊れることがないので、長く使うことが出来るのが素晴らしい点だと考えられています。 またもしもなんらかの原因で後ろに倒れてしまったとしても、ランドセルがクッションの役割になって、衝撃が和らぐので、頭や背中へのダメージが軽減することが出来るのだと思います。

日本のランドセルという製品がグローバル規模でみて富裕層に人気があるのです。 このような海外の方はステイタスカードと言われるクレジットカードをもっています。アメックスやダイナースがその一例です。ランドセルなどの小物を買うことでポイントがたまりマイルを貯めることができます。詳細はアメックス申し込みガイドでご確認下さい。 アメックスにはグリーンカードとゴールドカードがありますが、一番申し込みしやすいグリーンカードでも十分なステイタスです。

さて、日本では、小学生の1~6年間でしか使うことがありませんし、子供が使う物となってしますが、海外では子供だけではなくて、大人までが使っているのです。 そして海外の人は、日本のランドセルを「可愛い」「オシャレ」「家に飾りたい」「日本では子供しか使わないらしいけど勿体ない」と思っている人が多くいるようです。また普段から使っている人もいますし、コスプレをする時に使っている人もいるようです。

日本人からしたら、子供が使う物という認識になっているので「大人がランドセル?」と思ってしまう人が多いと思いますが、海外の人は逆に「どうして子供しか使わないんだ?勿体ない」と思っている人が多いのです。

このように海外の人は、日本のランドセルに対してファッション性や実用性が高い所、皮素材で作られている所を気に入っている人が多いようです。そして海外の人の多くは、オシャレなファッションをして使っているのです。

これを見てもわかるように、海外の人と日本人の考え方は全く違うのです。 私も海外の大人の人が使っている写真を見ましたが、大人が使っているとオシャレに見えました。 また日本のアニメを好きな外国人が多いので、そのアニメを見て魅力を感じた買う人や、ハリウッド女優さんが使っていたことで、同じ物を使いたくなって買った人もいると思います。 また「Youは何しに日本へ」という番組でも、ランドセルを使っている外国人の人が映っているのを目にしたことがあります。

そしてまた女性だけではなく、男性からも支持が多いようなのです。

ランドセルを買った人達が、実際に何をきっかけに買ったかはわかりませんが、日本の物を気に入って使ってくれるのは、日本人からしたらとても嬉しいことではないでしょうか。

私は、日本人以外でも多くの人が日本の物を気に入れ使ってくれていることは、とても嬉しいことだと思っています。 日本では、今までもこれからも小学生しか使うことはないと思いますが、海外では子供から大人まで使ってくれているので、いいことだと思います。

またランドセルは、結構多くの物を入れることが出来るので使い勝手が良いのかもしれません。 そしてオシャレな物と思ってくれていることも、嬉しいと思います。

またもしあなたが海外旅行に行ったら、ランドセルを使っている人を見かけるかもしれませんね。ランドセルは日本人が思っているよりも、すごくいい物だと思われているのです。